メニュー

洗眼について

[2019.06.28]

『目がすっきりしないから、目を洗いたくなって、

 水道水でジャバジャバ洗ったよ。これでよい?』

 

本日水道水で目を洗うことに聞かれましたので、お答えします。

目を洗うやり方ですが、皆さんはどうされていますか?

①水道水で洗う

②アイボ〇で洗う

③目薬を使用する

 

眼科医の意見としては…

①はおすすめできません。

なぜなら目を洗うことで、涙の中に含まれる栄養素や

大事な物質を洗い流している可能性があるからです。

また水道水には塩素が含まれていますが、

その塩素が目の表面を傷つける可能性があることが

わかっています。

以上のため現在は水道水で洗眼しないように

指導しております。

プールの後に洗眼しなくなった理由はここにあります。

しかし薬品が入った場合には緊急事態です。

10分程度は流水でしっかり洗うように!

 

②アイボ〇で洗う

個人的にはおすすめしません。カップに薬液をいれて、

目の周りにあててパチパチするものですが、

目の周りの皮膚の常在菌を目の中にいれる可能性があります。

またカップが清潔でないと、これまた菌を目の中にいれているようなものです。

それであれば、点眼薬を目にいれてパチパチするほうが安全です。

 

③点眼薬を使用する

自分としては水道水でじゃばじゃば洗うくらいなら

点眼薬をいれたあとにパチパチして、それを繰り返すことを勧めます。

防腐剤が入ってないソフトサンティアがいいと思います。

防腐剤が入ってないので、頻回にさしても、さほど問題になりません。

すっきりはしないかもしれませんが、、、

 

あとゴミ、ほこり、花粉などをあらい流したい場合は

最近参天製薬さん発売された洗眼専用の点眼薬、

『ウェルウォッシュアイ』を勧めます。

 

という事で、眼科医は水道水で洗眼することは

おすすめしないというお話しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME